オンライン授業に関するティップス集

オンライン教育ガイド
閉じる
閉じる

ティップス集

オンライン授業を実施する教員向けに、オンライン授業の設計のポイントや評価の方法、オンライン授業に関連する用語などにについてご紹介しています。最新情報を随時更新していきますのでご参照ください。

オンライン授業は教室で行う授業とは異なります。しかし、日頃行っている授業設計と根本的な考え方は同じです。このページでは、オンライン授業へ移行するために検討すべき点を整理します。

教室での授業をオンライン化した科目において、学生の学習をどう評価するか悩んでいる教員の皆さんもいるでしょう。これまでと同じ方法では評価を行うことができない場合、代替の方法を検討する必要があります。このページでは、通信教育やeラーニング等のオンライン授業で活用されている評価方法を参考にして、オンラインで学習を評価するための10のポイントを紹介します。

このページでは、急にオンラインで授業しなければならなくなった場合の評価方法について、Brown, S. & Sambell, K. (2020)をもとに、大阪大学において活用できるツールを踏まえながらまとめています。教室授業で行う予定だった評価をオンラインで完全に再現することは難しいですが、オンラインでの評価方法を検討するためのヒントとしてご活用下さい。

NEW!! 対面とオンラインの組み合わせであるブレンデッド教育を、ローテション型・分散型・反転授業・ハイフレックス型に分けて解説しています。

NEW!! ブレンデッド教育の中でもハイフレックス型授業について、大阪大学で活用できるツールを用いた実践方法を紹介します。

大阪大学と他大学のオンライン授業に関するリンクを一覧にしています。各リンク先では、教員向けにオンライン授業の授業設計や授業形態、必要な機材の操作方法などが幅広く紹介されています。また、学生向けのガイドブックも掲載されています。