大阪大学

ドラマFD教材「シリーズ 大学の授業を極める」

概要

旧 関西地区FD連絡協議会が作成したドラマ仕立ての動画教材『シリーズ 大学の授業を極める』。この教材では、授業に悩みを抱える大学教員に対して、大学教育学の専門家がわかりやすく授業の質を高めるポイントを解説していきます。新任教員から、授業を見直したい中堅・ベテラン教員まで、そしてこれから大学教員を目指す大学院生の皆様にも楽しみながら学んでいただけます。
本シリーズは、4つのテーマ(授業設計、講義法、アクティブラーニング、学習評価)で構成され、各4本の動画ならびに動画のハンドアウト(PDF)が用意されています。
また参考教材として、玉川大学出版部で発行されている書籍『シリーズ 大学の教授法』から、本動画教材に関連しているものの内容を抜粋したスライド教材(PowerPoint/PDF)も用意されています。個人での学習教材として、FD研修での教材として、幅広く学習にご活用ください。

*この教材では、登場する人物や団体名などに一部フィクションを含んでいます。
*すべてYouTubeにて無料公開されています。
*ウェブサイトに自由にリンクを張って頂いて結構です。許諾申請等は不要です。
 もしも可能でしたら、以下までご一報いただけますと大変ありがたく嬉しく存じます。
 tlsc<at>office.osaka-u.ac.jp  (<at>を@に変えてお送りください。)

目次

  1. 授業設計
  2. 講義法
  3. アクティブラーニング
  4. 学習評価

1.授業設計

1シラバスってどんな役割があるの?

2授業って何から設計するの?

3授業のスケジュールはどうやって決めたらいい?

4授業を改善するためには?

参考図書・資料 *PowerPointファイルはクリック後すぐダウンロードされます。

2.講義法

1講義法は時代遅れ?

2学生が寝ない授業をするためには?

3わかりやすい授業にするためには?
4記憶に残りやすく教えるためには?

参考図書・資料 *PowerPointファイルはクリック後すぐダウンロードされます。

3.アクティブラーニング

4.学習評価

1学習評価の役割とは?

2学習評価は授業目標に合わせて考える?

3学生の能力を可視化するためには?

4学習評価をするための適切な課題はどう作ればいいの?

参考図書・資料 *PowerPointファイルはクリック後すぐダウンロードされます。