大阪大学

コンサルティングサービス ー授業改善などのための個別相談ー

授業や学生指導に関してお困りのことはありませんか?

教育学習支援部では、授業デザインやシラバス、教授法、評価などに関する様々なご相談を承っております。
【これまでのご相談例】
・授業中に質問しても学生の反応がない
・タブレット端末やスマートフォンを活用した授業をしたい
・英語での講義を担当することになったが、不安である
・研究室をうまくマネジメントできない
→ご要望に応じて、改善策を練るご支援や情報提供、ご提案をいたします。

複数の内容を組み合わせてお申し込みいただくことも可能です。
コンサルティングをご希望の方は下記のフォームからお気軽にお申込みください。
お申込みいただいた内容について担当者から連絡を差し上げます。
原則Zoomを用いたオンラインでコンサルティングを行います。お気軽にご連絡ください。

例えば・・

自己流で授業デザインをしているため、自信が持てない 
シラバスのブラッシュアップ
新たに授業を担当する際、もしくは教育内容を変更する際、実際のシラバス作成という行為を通しながら、授業をどのようにデザインするかご支援いたします。
自分の授業に対して学生はどう思っているのだろうか?
学生からのコメントによる授業支援
授業の教室に入り、学生から授業に対するコメントを聞き取ります。授業終了後に、コメントをもとに改善策を練るご支援をいたします。
他の先生がどのような授業をしているのか見て学びたい
ピアレビュー
先生同士がお互いの授業を見学し、授業内容や方法について検討しあうことを通じて、授業を見直していく際の場づくりを行います。
自分の授業を客観的に見直したい
授業撮影
授業風景をビデオで撮影し、ご希望の記録媒体でお渡しいたします。学生の受講状態や教室の雰囲気等についてお困りのことがございましたらご相談ください。
タブレット端末やスマートフォンを活用した授業をしたい
ICT活用支援
ICT機器(タブレット端末、携帯端末等)の操作や設置の方法、授業での活用の仕方などのご提案をいたします。iPadを用いた授業に関する相談会も実施しています。
英語での講義を担当することになったが、不安である
TIE(Teaching in English)
英語で教えるための方法やテクニック等についての情報提供やお手伝いを行います。英語で講義をするためのeラーニング教材もあります。
研究室をなかなかうまくマネジメントできない
研究室教育支援
研究室でのルールづくり、一年間の行事の設定など、プロジェクトマネジメントの手法を取り入れた研究室運営に関する情報提供や研究室教育に関するご支援をいたします。
FDを実施したいが何から始めればよいのか分からない
FD担当者支援
各学部や学科において企画されたFDの講師を派遣いたします。また、当センターで対応できない場合は、学内外の講師のご紹介もいたします。
もっとインタラクティブな授業に挑戦したい
アクティブ・ラーニング型授業の取り入れ方
学生の能動的な学びを促すための方法やグループワークを取り入れた授業に関する情報提供をいたします。アクティブ・ラーニング型授業に関するご相談にもお応えいします。
授業を収録して学生の予習・復習に活用したい
講義自動収録配信システム(echoシステム)
echoシステムは、教室での講義や講義に使用する映像・音声資料を収録し、大阪大学のCLEを通して受講生に公開することができます。echoシステムを活用してみたい方はお気軽にご相談ください。※echoシステムの詳細はこちらをご覧ください。

この他にも以下のようなご相談にもお応えしています。

  • 授業アンケートの作成について知りたい
  • 学生向けのワークショップを企画したい
  • eラーニング教材を作ってみたい

コンサルティングサービスー授業改善などのための個別相談ー申し込みフォーム

教育学習支援部が提供するコンサルティングサービスです。(対象:大阪大学教職員) コンサルティングをご希望の方は以下のフォームからお気軽にお申込みください。お申込みいただいた内容について担当者から連絡を差し上げます。 全て入力必須項目です。
  1. STEP1
    入力・確認
  2. STEP2
    完了

必須は入力必須項目です。