大阪大学

アプリ・サービス

授業で使用できるアプリやサービスなどのソフトウェアを紹介します。学生や教室の状況に応じてご利用ください。

カテゴリー
教育技法 教材作成
ロイロノート
タブレット端末やスマートフォンで手軽に双方向型授業。教員と学生は、ロイロノートSchoolで、もっともっと近づける。
授業設計 学習評価 教材作成
CLE
大阪大学CLE(Collaboration and Learning Environment)は、授業を IT 面からサポートするための授業支援システムです。授業ごとに資料配布、課題提出、ディスカッション、講義ビデオの提供(ECHO)、成績の管理等をオンライン上で行うことができます。
使用方法 大阪大学の教員・学生は利用することがあります。
定期的に教員向けの講習会も行っております。
操作方法や新機能紹介など、CLE に関する情報は、オンライン上に掲載しています。
教材作成
Echo360
講義収録システム(Echo360)は、教室での授業や、講義に使用する映像・音声資料を収録し、授業後にその受講生に公開することができるシステムです。受講生は、全学IT認証基盤サービスのCLE上の各授業ページから、いつでも授業や資料を視聴することができ、各自の予習・復習に活用したり、教員と学生および学生間でディスカッションをしたりすることができます。
使用方法 大阪大学の教員は、収録・編集のために利用することができます。
大阪大学の学生は、収録されたものを視聴することができます。
詳細については、教育学習支援部のウェブサイトに掲載しています。
教材作成
ツカエールPRO
ツカエールPROは、著作権フリーのイラスト素材集です。人物のイラスト、ビジネスや医療現場のイラストなど7000点以上の素材があります。授業のスライド資料を作成する際や、学生にスライドやポスターなどを作成させる際に利用できます。
使用方法 大阪大学キャリアセンターが株式会社WARKから全学ライセンスを購入しているので、大阪大学の教職員・学生なら阪大公式素材集OWLからダウンロードして利用することができます。