大阪大学
講義自動収録配信

Echo360

Echo360とは?

※2021年度春〜夏学期にechoの教室収録を申込みされた先生方へ~ 緊急事態宣言の延長に伴い、教室収録をキャンセルされる場合や、収録形態等の変更をご希望の場合は、echo窓口までご連絡ください。

Echo360は、教室での授業や、講義に使用する映像・音声資料を収録し、授業後にその受講生に公開することができるシステムです。受講生は、全学IT認証基盤サービスのCLE上の各授業ページから、いつでも授業や資料を視聴することができ、各自の予習・復習に活用したり、教員と学生および学生間でディスカッションをしたりすることができます。

コンテンツアップロード

事前に作成した動画や音声ファイル、PDFなどもアップロード可能です。YouTubeなどの動画アップロードサービスと同様に手軽に動画をアップロードし、受講生のみにダウンロードできない形で公開することが可能です。なお、コンテンツアップロードは、2画面を収録可能なユニバーサルキャプチャと異なり、1画面のみの配信となります。
利用可能なファイル形式については、こちらをご参照ください。

これまでは申込み受付の上、こちらで設定をしておりましたが、CLEのコースで動画を公開する場合はご自身でご利用までの手続きが可能になりました。

・使用開始〜公開までのステップ

  • 1.CLEからechoへのリンクを作成する 動画 PDF
  • 2.動画をアップロード・公開する 動画 PDF
  • 3.不要な部分をカット編集する 動画 PDF

※動画ファイルによっては、アップロードあるいは処理に失敗する場合があります。特に、音声付きのPowerPointを動画ファイルにエクスポートした際に、エラーが生じることが何件か報告されています。その場合、Handbrakeなどのアプリケーションで変換・圧縮すると解消することがありますので、不具合が生じた場合はお試しください。Handbrakeをご利用の場合は、ファイルを開いた後、初期設定のままで変換(「Start」をクリック)していただくと、多くの場合正常にアップロードできるようになります。

※コンテンツをアップロード後、「Your video is online」というメールが届きますが、まだ処理中にもかかわらず届くことがある事例が報告されております。アップロードした動画にアクセスした際に「エラーが発生しました。システム管理者に連絡してください。」と表示される場合は、もうしばらくお待ちいただき、再度アクセスをお試しください。

Universal Capture(旧Personal Capture)

お手持ちのPC・Macへ専用アプリケーションをインストールして、プレゼンテーションや音声の2画面収録が可能です(別途ウェブカメラ、マイク等が必要な場合があります)。

これまでは申込み受付の上、こちらで設定をしておりましたが、CLEのコースで動画を公開する場合はご自身でご利用までの手続きが可能になりました。

・使用開始〜公開までのステップ

  • 1.CLEからechoへのリンクを作成する 動画 PDF
  • 2.Universal Captureをインストールし、動画を収録・公開する 動画 PDF
  • 3.不要な部分をカット編集する 動画 PDF

※ライブ配信(一方向)も可能になりました。 方法はこちらをご参照ください。学内では、odinsでのライブ配信は可能です。eduroamではライブ配信ができませんのでご注意ください。

Universal Capture 利用イメージ

Echo教室での授業を自動収録

専用機器が設置された教室では、収録を希望された教員の方の毎週の授業を自動で収録し、事後にCLE上に公開することができます(設定後の視聴方法と収録映像のイメージはこちら)。利用するためには、以下のステップで登録いただき、かつ先生ご自身でCLEへのリンク作成をしていただくことが必要です。希望をいただいた先生方の授業のみを収録しておりますので、無断で収録されることはありません。

使用開始〜毎週の自動収録配信までのステップ

  • 1.(毎週の授業がecho教室に割り当てられている場合)学期前に通知される利用希望調査に回答
  •  (その他の収録希望等の場合)以下のスケジュール収録の申込みフォームから収録希望を送信
  • 2.回答結果に基づいてこちらで自動収録設定を行い、設定完了後ご連絡しますので、連絡があるまでお待ちください
  • 3.2の設定完了の連絡後、CLEからechoへのリンクの作成をお願いいたします 動画 PDF
  • 4.教員・学生とも、3で作成したリンクから毎週の収録映像を視聴できるようになります

収録された授業の視聴画面イメージ

設置されている教室

A104,A201,A202,A212,A301,A302,A312,B107,B108,B118,B207,B208,B218,B307,大講義室,豊中総合学館301,302,401,402

※現在、機材の不具合等により、情報教育第2,4,5教室の運用を停止しております。また、一部の教室を除いて機器の経年劣化が進んでおり、収録に失敗することもございます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

※2020年度秋〜冬学期からライブ配信が可能となりましたが、2画面収録をした場合、特にスライド映像の解像度が悪いという現象が起こることがあります。その場合、①ブラウザの再読み込みをする、②しばらく再生し続ける、③ブラウザを再起動する、④学外のネットワークから視聴するなどの方法で改善する場合もございますので、そちらをお試しください。

※A棟のA212、A312以外の教室は、DVD等、パソコン以外の出力が収録されない場合があります。ご利用の際はご注意ください。

※A棟のA312、およびB棟のB108、B118、B218、豊中総合学館、大講義室以外のecho教室でのライブ配信では、ライブ視聴の履歴が記録されませんので、あらかじめご了承ください。

※豊中総合学館・大講義室のecho教室でHDMIでスライド映像を出力される場合、HDMI1・HDMI2どちらにケーブルをつないでいただいても収録が可能です。ただし、黒板に向かって左側のスクリーンの出力が収録されますので、ご注意ください。

Echo360: スケジュール収録の申込フォーム(教職員用)

このフォームでは、専用ハードウェアが設置された教室でのスケジュール収録(=収録時限や教室を設定した自動収録・配信)のみを受け付けています。ご希望の教職員の方は、以下の申込フォームよりご登録ください。Universal Captureおよびコンテンツアップロードは、2020年3月よりご自身で利用の手続きをしていただるようになりましたので申込は不要です。

echo教室での正課の授業が割り当てられている先生方には、学期開始前(およそ1ヶ月〜15日前)に利用希望調査を一括で実施しますので、そちらにご回答いただければ幸いです。割り当てられているにもかかわらず利用希望調査が届かない場合やecho教室を新たに利用されたい場合は、こちらのフォームをご利用ください(教室利用状況によっては、ご希望に添えない場合もございます)。

※学生の方へ※

  • ※受講生が直接申込をすることはできません。
  • ※受講している講義のEcho360利用状況については、担当教員にお問合せください。

便利な機能|Echoを使いこなすためのTips

デフォルトではダウンロードできない設定になっています

PowerPointのスライドやPDFを動画と一緒に提示することができます
CLEと異なり、ダウンロードさせない設定が可能です

過去に収録・配信した授業がある場合は新学期のコースで使うことができます

動画の視聴記録(視聴したかどうか、どのくらい視聴したか等)を確認できます

※視聴履歴は正確に反映されない、あるいは反映されるまで時間(2〜3日程度)がかかる場合もあります。あくまで目安としてご利用ください。

URLを発行して、外部から視聴できるようになります(原則学内関係者限定です)

1つのCLEリンクから1つのEchoの動画へのリンクを貼ることができます

 1つのCLEのコースから複数のEchoのコース(セクション)へのリンクを貼ることができます

※複数年度にまたがるCLEのコースやコミュニティでは、新たなセクションを作成すると、前年度までのリンクが無効となることがあります。また、一度作成されたセクションは教員権限では削除できません。リンクの有効化やセクションの削除が必要な場合は、echo窓口までご連絡ください。

動画を視聴可能・不可能にする期間を設定することができます

echoのウェブページの言語を変更することができます

Universal Captureを利用して、ライブ配信(一方向)をすることが可能になりました

1つの講義を複数の動画に分けた場合、コレクションを作成してまとめることができます。動画の並べ替えも可能です。

CLEコースのコンテンツ上でechoの動画を視聴することができます

対面で授業を受けることができない等、特定の学生のみに動画を公開することができます



Echo360の視聴推奨環境

Windows: Chrome
Mac:Chrome

  • ※Catalina以前のMac OSのSafariでは、CLEからechoを視聴できないことが報告されています。Safariをご利用いただく場合は最新バージョンをご利用ください。
  • ※視聴には原則WindowsもしくはMacのパソコンをご利用ください。タブレットやスマートフォン等では正常に視聴できない場合があります。
  • ※2021年2月現在、EdgeやVivaldiでもエラー画面が出る事象が報告されました。基本的には、CLEの推奨ブラウザもChromeですので、原則Chromeでご利用ください。
  • ※ 2015年7月以降、サイバーメディアセンターの情報教育教室ならびに附属図書館のコンピュータからは視聴可能になりましたが、CALL教室からはご視聴いただけません。あしからずご了承ください。

よくある質問

Echo360設置教室の授業は勝手に収録されるのですか?
いいえ。各セメスターが始まる前に、Echo360設置教室を利用予定の先生に利用希望調査を行い、収録配信の希望をいただいた先生の授業のみ、希望の形態で収録・配信しています。
なぜこのようなシステムを導入したのですか?
学生の授業外での学習を支援するために、授業の復習での活用を目的に導入しています。またお手持ちのPCを使っての予習教材の作成もできますので、反転授業などへの活用も可能です。Echo360社のウェブサイトでも様々な活用事例が紹介されています。
学生はどのように視聴するのでしょうか?
大阪大学CLEにログインし、該当する授業を選択し、先生方が作成されたechoへのリンクをクリックすることで視聴することができます。
授業を収録して学生へ提供する具体的なメリットは?
授業収録には、以下のようなメリットがあります。
  • 1.学生が授業をあとで復習できる。
  • 2.病気などで、講義に出席できなかった場合でも講義内容を知ることができる。
  • 3.留学生など講義のスピードについていけない学生にとって、あとで講義を聞き直すことができる。
  • 4.教員が自分自身の講義を点検することができる。
  • 5.教室での授業を受けることが難しい学生にも学習環境を提供することができる。
などが挙げられます。
学生が授業に出席しなくなるのではないでしょうか?
現在のところ、出席率低下の報告はそれほどありませんが、学生が「出席せずに動画を見ればよい」という姿勢を身につけてしまうことは懸念されます。Echo360を活用していただく際には,対面での講義に置き換わるものではないことを学生にしっかり伝える必要があります。
収録した授業映像が学生に拡散されてしまわないか心配です。
授業の映像は大阪大学CLEから、授業の受講者のみが視聴可能です。また授業映像はデフォルトの設定では、パソコン上に直接ダウンロードしたり複製・配付することはできないようになっています(パソコンの画面を撮影したり、サードパーティの画面キャプチャソフトや動画ダウンロードソフトを使用したりする場合はこの限りではありません)。
システムの利用は有料ですか?
阪大の教職員の方は無料で利用することができます。
新たにecho収録機器(アプライアンス)を導入したいのですが、
どうすればよいですか?
アプライアンスを新規で導入する場合は、大阪大学で契約しているライセンスの元で管理する必要がございますので、まずは下記のお問合せ先までご相談ください。

 
その他
お問合せ先
(echo窓口)
echo360<at>celas.osaka-u.ac.jpまでお願いいたします。
*<at>を@にかえてお送りください
※適宜在宅勤務を実施しておりますので、お問合せは原則メールにてお願いいたします。
※エラー等については、どの段階でどのような操作をされた際にエラーが生じたかを(可能な場合は画面のキャプチャ添付で)詳細にご連絡いただけますと、早く解決する可能性が高くなりますので、ご協力をお願いいたします。