学生時代から「キャリア」という概念は常に我々につきまとっています。 以下の科目では自分の今の学びと、キャリアを結びつけて、人生を設計してもらうことを目指しています。 また、大学という環境にいながら大学教員のキャリアについてはあまり知られていないのが現状です。 以下の科目は大学教員という仕事から教育・研究・社会貢献のつながりについて考える機会を提供します。
リーダーシップに関する諸理論を学び、実践的にリーダーシップを身に付けてもらうことが目的です。自分なりの望ましいリーダー像を作り上げ、そこに近づくために学生生活において何をすべきかを説明できるようになります。
より良い社会のためにイノベーションを起こすという強い意志を持ち、周囲を鼓舞して変化を導くことのできるリーダーを育成することを目指します。
将来、大学教員としてのキャリアを選択しようとする大学院生が、授業を担当するために必要な授業デザインと教育技法に関わる知識とスキルを身につけます。
大学教員を目指す大学院生が、授業を担当するために必要な応用的な教授技法ならびに就職後に自ら教育技法を改善する技法を身につけます。
大学教員を目指す大学院生が、大学教員の職務領域における価値、現状の活動と計画、それらの学術的な統合を記録する「教育・研究・社会貢献の抱負」の作成を通して、現実的かつ自律的なキャリアの見通しを持てるようになります。
大学教員をキャリアの選択肢の一つとするために、大学教員の業務内容・職業倫理・働きがい・社会において果たす役割について正しく理解します。
グローバル化する現代社会を生き抜くために「今」必要なことを考えて行動する力を養い、大学での学びを今後の進路・職業選択や人生設計に活かせるようになってもらうことを目指します。
高度化・複雑化・グローバル化する現代社会を生き抜くために「今」必要なことを考えて行動する力を養い、大学院での学びを今後の進路・職業選択や人生設計に活かせるようになってもらうことを目指します。