生成AI教育ガイド

Generative AI Teaching Guides
生成AI教育ガイド
閉じる
生成AI教育ガイドのメニュー
閉じる

生成AI教育ガイドとは?

生成AIの教育利用を検討している教員向けに、生成AIの基本や注意事項、教育評価における生成AIの影響、生成AIを活用した授業づくりの実践例などについて紹介しています。最新情報を随時更新しています。

  • 正確な情報を迅速に提供すべく努力していますが、近年の生成AIの急速な発展により、アップデートできていないところやこちらで把握できていないところがあるかもしれません。最新の情報については、他の情報も併せてご参照ください。
  • 生成AIの技術的な仕組みについては、専門性が高く、情報や開発の更新スピードも早いため、本ページでは紹介しておりません。本ページは、生成AIの教育活用という観点に絞って情報を提供しております。

生成AIの基本と注意事項

生成AIの基本

そもそも生成AIとは何でしょうか?生成AIを教育で活用していくために、あらかじめ知っておくべき生成AIの基本についてまとめています。

生成AIに関する注意点

生成AIにはどのような問題があるのでしょうか?適切に生成AIを利用する際に、注意してほしいポイントを10に整理しています。

教育と生成AI

評価における生成AIの影響

従来までの評価方法に対する生成AIの影響について説明しています。今後は生成AIに対応した評価方法を選んでいくことが求められるでしょう。

授業における生成AIの活用法

生成AIの活用方法を具体例を交えながら紹介しています。生成AIを有効に活用すれば、授業づくりにおける教員負担を減らすことができます。

生成AIに関するリソース

生成AIに関するリンク集

生成AIに関するリンクを一覧にしています。今後も随時更新していく予定です。

お問い合わせ先(教職員のみ)

各種サービスのサポート、マニュアルの整備等は日々更新しておりますが、人的資源にも限りがあるため、全てのお問い合わせに迅速に対応することが難しいことをご了承ください。また、適宜在宅勤務を実施しておりますので、原則メール・フォームでのお問い合わせをお願いいたします。

    • ● CLEに関するご質問  →  cle-support[at]ecs.osaka-u.ac.jp
       * 学生は担当教員に相談するか、CLE上の学生サポートデスク掲示板でご質問ください。
    • ● 生成AIの教育活用やオンライン授業に関するご質問  →  TLSCサポート窓口お問い合わせフォーム