大阪大学

eラーニング教材

教育が学習に関する幅広いコンテンツが提供されています。大阪大学の教職員は、受講のライセンスがあり、外部サービス、大阪大学でこれまで行われたFDイベントと、全てのコンテンツを利用することができます。

カテゴリー
授業設計 教育技法 学習評価 教材作成
ドラマFD教材「シリーズ 大学の授業を極める」
旧 関西地区FD連絡協議会が作成したドラマ仕立ての動画教材『シリーズ 大学の授業を極める』。この教材では、授業に悩みを抱える大学教員に対して、大学教育学の専門家がわかりやすく授業の質を高めるポイントを解説していきます。新任教員から、授業を見直したい中堅・ベテラン教員まで、そしてこれから大学教員を目指す大学院生の皆様にも楽しみながら学んでいただけます。 本シリーズは、4つのテーマ(授業設計、講義法、アクティブラーニング、学習評価)で構成され、各4本の動画ならびに動画のハンドアウト(PDF)が用意されています。 また参考教材として、玉川大学出版部で発行されている書籍『シリーズ 大学の教授法』から、本動画教材に関連しているものの内容を抜粋したスライド教材(PowerPoint/PDF)も用意されています。個人での学習教材として、FD研修での教材として、幅広く学習にご活用ください。
授業設計 教育技法
大阪大学FDフォーラム(全学ファカルティ・ディベロップメント研修)映像
全学ファカルティ・デベロップメント研修(全学FD)の映像を配信しています。過去3年程度の全学FDのビデオを公開しています。