MENU
CLOSE
担当教員 | 村上 秀明(歯学研究科) |
---|---|
履修学年 | 4-5年 |
履修者数 | 50-60名 |
対面授業
オンデマンド型スライド講義:音声入りスライドや映像をアップロード
大阪大学CLE/Zoom
オンライン上でのミニ試験
授業前 | 【教員】CLEに講義の動画とサブノート形式の(書き込み型)ハンドアウトをアップロードし、アップロードの期間を伝える。 |
授業中 | 【学生】講義動画を視聴し、サブノート形式のハンドアウトに記入する。(60分×2) |
授業後 | 【学生】【教員】とも何もしない。 |
大変心外ではあるが、、、(対面より)講義が分かりやすい、ノートをとりやすい、自分のペースでできて学習効果が高い、と伝えてきた。残念でもある。 実は、娘が3年次の学生である。
教育の効果がほんとうにあるのかが不安である。ただし、これを客観的に評価するのは困難であろう。
上記のごとく、学生は、対面よりオンライン、オンラインよりアップロードコンテンツを好む。時間をうまく有効利用し、課外活動やアルバイトに精を出している者も多いと聞く。
まあ、そもそも、対面であっても、ずっと寝てる学生もいれば、漫画を読んでいる学生もいたので、、、
オンラインでない場合、学生は自分のペースで早送り(2倍速、1.5倍速、すっ飛ばし)、巻き戻し、複数回視聴、一時停止などできるので、講師は相手を気にせず自分のペースで講義を進めればよいと思う。