MENU
CLOSE
担当教員 | 佐藤 宏介(基礎工学研究科) |
---|---|
履修学年 | 2年 |
履修者数 | 53名 |
対面授業
大阪大学CLE/YouTube
ミニレポート
期末レポート
プレゼンテーション
ミニッツレポート
筆記中間試験
授業前 | 【教員】CLEに講義資料と参考資料とYouTube等の映像教材のURLをアップロードし、学生に学習内容を伝える。 |
授業中 | 【学生】対面授業(90分。グループワーク含) |
授業後 | 【学生】講義資料、参考資料を読解し、映像教材を視聴する。 【学生】1パス目の課題のレポートをPDF形式でCLEに提出する。 【教員】PDF形式のレポートを合冊化し、CLEにアップロードする。 |
次回授業 | 【教員】学生の1パス目の課題に対して全体講評する。 【学生】合冊化レポートから他者のレポートを題材とする2パス目の課題(批評、校閲等)をCLEに提出する。 |
次々回授業 | 【教員】学生の2パス目の課題に対して全体講評する。(3ターンほど繰り返す) |
中間週 |
【学生】筆記中間試験 【教員】翌週、中間試験を講評する。 |
最終週 | 【学生】成果物をプレゼンテーションする。 |
他者のレポートを批評したり校閲するという初めての経験から、大幅に科学技術文章の作成技量が向上したと自己評価している。
履修生の一人が授業アンケートに、「教員の発言内容に他の履修生がどのように反応するかで、クラスの理解度を共有できるので対面授業の方が良い。」という意見がありました。オンライン授業が一概に良いとも限りませんので、学生ファーストのマインドで柔軟に取り組まれることがよいと思います。