コンサルティングサービス
お問い合わせ
私たちについて
私たちに
ついて
概要
スタッフ
活動報告
イベント情報
イベント情報
FDセミナー
FDセミナー以外
FDプログラム
FD
プログラム
FDプログラム
FDプログラム
FDセミナー
授業づくりワークショップ
コンサルティングサービス
(授業改善などのための個別相談)
教育支援コンテンツ
FDプログラムガイド
プレFDプログラム
プレFD
プログラム
プレFD
プログラム
プレFDプログラム
未来の大学教員養成プログラム
(FFP/プレFD)
トランスファラブル・スキルズ・ワークショップ
私たちの取り組み
私たちの
取り組み
私たちの
取り組み
私たちの取り組み
アクティブラーニング教室(HALC)
講義自動収録配信システム(Echo360)
MOOC(OsakaUx)
TLSCの授業実践
教育支援コンテンツ
オンライン教育ガイド
生成AI教育ガイド
教育支援コンテンツ
教育支援
コンテンツ
教育支援
コンテンツ
教育支援コンテンツ
動画教材(YouTube)
eラーニング教材
テキスト教材
書籍
論文
アプリ・サービス
メディア
オリジナル制作物
オンライン教育ガイド
生成AI教育ガイド
ドラマFD教材
「シリーズ 大学の授業を極める」
アクセス
MENU
CLOSE
MENU
HOME
私たちについて
概要
スタッフ
活動報告
イベント情報
FDセミナー
FDセミナー以外
FDプログラム
FDプログラム
FDプログラム一覧
FDセミナー
授業づくりワークショップ
コンサルティングサービス(授業改善などのための個別相談)
教育支援コンテンツ
私たちの取り組み
私たちの取り組み
私たちの取り組み一覧
FDセミナー
コンサルティングサービス(授業改善などのための個別相談)
アクティブラーニング教室(HALC)
echo
MOOC(OsakaUx)
未来の大学教員養成プログラム(FFP)
トランスファラブル・スキルズ・ワークショップ
授業実践
教育支援コンテンツ
オンライン教育ガイド
ドラマFD教材「シリーズ 大学の授業を極める」
教育支援コンテンツ
教育支援コンテンツ
教育支援コンテンツ一覧
動画教材(youtube)
eラーニング教材
テキスト教材
書籍
論文
アプリ・サービス
メディア
オリジナル制作物
教員の方はこちら
学生の方はこちら
ガイダンス室
アクセス
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー
コンサルティングサービス(授業改善などのための個別相談)
お問い合わせ
大阪大学のオンライン授業実践事例一覧
2021年度 前期
電子回路の基礎Ⅱ
オンライン教育ガイド
閉じる
オンライン教育ガイドのメニュー
トップ
オンライン授業の
準備
オンライン授業実践ガイド
オンライン授業で活用できるシステム
1コマのオンライン授業のデザイン
授業をオンライン化する10のポイント
対面とオンラインを組み合わせる
ブレンデッド教育のシラバスを作成するための10のポイント
オンライン授業の
実施
大阪大学のオンライン授業の実践事例
ハイフレックス型授業実践ガイド
オンラインでの
学習評価
オンラインで学習を評価するための10のポイント
オンラインでの学習評価の方法
CLEを使ったオンライン試験の方法
オンライン教育に
関するリソース
秋学期以降の15のシナリオ
ブレンデッド教育で効果的に学習する12のポイント
リンク集
閉じる
Home
私たちの取り組み
オンライン授業実践ガイド
大阪大学のオンライン授業実践事例一覧
電子回路の基礎Ⅱ
担当教員
三科 健(工学研究科)
履修学年
2年
履修者数
80
授業形式
リアルタイム型動画講義:リアルタイム(基本的に教員の映像あり)で動画を配信
活用しているツール
Zoom
成績評価として活用する予定のもの
ミニレポート
対面形式での期末試験
ある1コマの授業プラン
授業中
【
教員・学生
】
ZOOMオンラインのリアルタイム授業を提供・受講
授業後
【学生】
課題をCLEに提出する。
オンライン授業実践事例一覧へ戻る
お問い合わせ先(教職員のみ)
● CLEに関するご質問 → cle-support[at]ecs.osaka-u.ac.jp
* 学生は担当教員に相談するか、CLE上の学生サポートデスク掲示板でご質問ください。
● echoに関するご質問 → echo360[at]celas.osaka-u.ac.jp
● その他のご質問 → tlsc-support[at]celas.osaka-u.ac.jp