大阪大学のオンライン授業実践事例一覧

専門教育科目

オンライン教育ガイド
閉じる
閉じる
担当教員 中澤 康浩(理学研究科)
履修学年 2年
履修者数 95

授業形式

オンデマンド型スライド講義:音声入りスライドや映像をアップロード

活用しているツール 

大阪大学CLE

成績評価として活用する予定のもの

オンライン上での期末試験

ある1コマの授業プラン

授業前 【教員】CLEにその日の講義のエッセンス、講義資料、動画、演習問題を掲載
授業中 【学生】オンデマンドのかたちで講義動画をみる
授業後

【学生】課題の提出

【教員】提出後解答と解説を掲載

オンライン授業やブレンデッド教育をするにあたって工夫していること

動画を流すだけでなく、講義の資料を必ず掲載する。
課題提出は、過負荷にならないように演習問題の一部にしている。

学生の反応

熱心な人は、何度も動画をみて徹底的に学習している。
演習問題もすべて自力で解こうとする人がいる反面、提出がないと何もしない学生もいる。

オンライン授業やブレンデッド教育で悩まれている先生へのメッセージ

完璧を目指すとうまく行かないので、学生から指摘があったところを検討するかたちで良いのでは。

お問い合わせ先(教職員のみ)

  • ● CLEに関するご質問  →  cle-support[at]ecs.osaka-u.ac.jp
  •  * 学生は担当教員に相談するか、CLE上の学生サポートデスク掲示板でご質問ください。
    ● echoに関するご質問  →  echo360[at]celas.osaka-u.ac.jp
    ● その他のご質問  →  tlsc-support[at]celas.osaka-u.ac.jp