MENU
CLOSE
担当教員 | 坂尻 彰宏(全学教育推進機構) |
---|---|
履修学年 | 1年 |
履修者数 | 17 |
オンデマンド型動画講義:動画(基本的に教員の映像あり)をアップロード
リアルタイム型動画講義:リアルタイム(基本的に教員の映像あり)で動画を配信
KOAN/echo(収録済みの動画等のアップロード)/Zoom/YouTube/大阪大学CLE
ミニレポート
毎回のコメントシート
4〜5名のグループによる古文書の内容を紹介する動画作品の作成(作品自体ならびにワークでの取り組み)
授業前 |
【教員】CLE に古文書解読用の写真・参考資料・ワークシート等をアップロードし、学生に解読の範囲や方法を伝える。 【学生】古文書を自分なりに解読し、ワークシートに解読結果を記入し、授業に備える。 |
授業中 |
【教員】前回の授業についての質問に答えたり、この日のグループワークの方法や目的について説明する。(15分) 次回の課題について説明や解説を行う。(5分) |
授業後 | 【学生】今回の解読結果を記入したワークシート(授業中のグループワークの結果や教員の解説内容も書き込んだもの)をPDF形式でCLEに提出する。質問・感想等があれば同時にCLEのテキスト記入欄に記入。次回の課題(文書解読など)を行う。 【教員】学生の質問・感想に対して簡単なフィードバックをCLEに提示し、重要な質問については次回の授業の冒頭でクラスで共有する。次回の授業用の資料をアップロードする。必要に応じてZoom等で解説用の動画を作成し、echoコンテンツアップロードにアップロードする。 |
授業中のグループワークや課題の動画作品作成の際にグループで協力できたことに、プラスの反応を示していました。
オンデマンド教材の録画や録音をする際に完璧なものを作ろうとするととても大変なので、多少言い間違えや展開に不備があってもそのまま提供し、リアルタイムの授業やCLE上のコメントなどでフォローするようにしました。