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担当教員 | 馬越 大(基礎工学研究科) |
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履修学年 | 1年 |
履修者数 | 16 |
オンデマンド型動画講義:動画(基本的に教員の映像あり)をアップロード
リアルタイム型動画講義:リアルタイム(基本的に教員の映像あり)で動画を配信
KOAN/echo(収録済みの動画等のアップロード)/Zoom/Google drive(ドキュメント、スライド、スプレッドシート等)/大阪大学CLE
ウェブ上でのミニ試験
ウェブ上での期末試験
ミニレポート
期末レポート
毎回のコメントシート
プレゼンテーション
授業前 | CLEに講義資料(動画映像(70-80分)とスライドHand-out)をアップロードし、また課題テンプレートを予めアップロードする。 |
授業中 |
Hand-Outにメモを残しつつ、講義映像(Echoストリーミング配信)を受講する。 |
授業後 | 課題(レポート等)をCLEに提出する。最先端内容をCase Studyとして、学生自身の視点・思考を見える化させる課題にしたため、レポートを作成することで学生自身の振り返りができるように工夫している。学生の課題に対して、全体のコメントを集約させ、次週の講義冒頭でフィードバックした。最終レポートは、全てを包括する内容であり、それに対しては詳細なコメント・激励を加えて、CLE/メールなどで返却した。フィードバック内容を確認し、講義映像を見直して復習する。課題設定が、"What are you ?"を問いかけるものに設定していたため、随時、自身で考える機会にはなった様子である。(主体的な学びには合致していたとの実感である。) 最後の週だけ、ZOOM-Breakoutroomを活用して、4グループのディスカッションを実施して、個々の意見をグループで再考させるように工夫できた。 |
真剣に学生さんと取っ組み合う事が重要かと思います。 「話せばわかる」という従来の講義形式は、「実際は何も伝わっていない」と思います(学生さんの優秀さにおんぶしているだけ)。最低限「わかるように話す」べきであり、また、「主体的な学び」を経て、「学生さん自身が、その上位概念・理念の理解できるように最大限配慮する」のが次世代教員(直近ではwith Corona)の役割のような気がします。阪大教員のプライドを以て、各教員が、新しい講義方法を創意工夫すべきかと思います。