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担当教員 | 木川田 一榮(大学院国際公共政策研究科) |
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履修学年 | 1-4年 |
履修者数 | 80 |
リアルタイム型動画講義:リアルタイム(基本的に教員の映像あり)で動画を配信
リアルタイム型スライド講義:音声入りスライドを配信
KOAN/大阪大学CLE/Zoom
ミニレポート
期末レポート
プレゼンテーション
その他:
Peer Review (チームメンバーからの10項目活動評価)、クラス討議の貢献度、
チームが選ぶリーダーシップ賞、出欠、その他特別加点
授業前 | 【教員】CLEに次回配布資料をアップロード。予習課題を伝える。 【学生】事前にZoom/LINEを駆使してGroupworkをし、発表の準備をする。 |
授業中 | 【教員】本日のテーマに関するVoyage Quizを数問する。これにより学生の参加姿勢を高める。 【学生】チーム内で答えを出し合い協議し、代表がTAに答えを送付する。 【教員】正解を出し、テーマの解説をする。次回の課題を出し、復習と予習を促す。 |
授業後 | 【教員】質問のある学生をZoomミーティングに残し、対話をする。 【学生】After Action Reviewをする(復習)。予習課題についてGroupworkをする。Online授業について改善提案や意見のある学生は、教員とメールのやりとりをする。 |
チームごとにチーム名・共通目標・約束事・役割などを自主的に決め、チームの連帯感が築かれています。授業中に回線の不都合により、不通になった学生は、チームメンバーの誰かが気づき、教員に知らせて、再参加させるという助け合いが起こっています。とても相互を思いやる前向きな姿勢を示しています。今回は、あえて予習・復習などの課題をだして、Groupworkをしなくてはならないようにしましたが、嬉々としてそれに応える様子が伝わってきます。
教員と学生という双方向コミュニケーションだけでなく、ICTが使いこなせるNeo Digital Nativeたち同士がコミュニケーションを行うような進め方を工夫されるとよいと思います。想像以上の連帯感が生まれているのが驚きです。