担当教員 | 沼尾 正行(産業科学研究所) |
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履修学年 | M1年 |
履修者数 | 41 |
オンデマンド型テキスト講義:講義資料(音声や動画はない)をアップロード
オンデマンド型動画講義:動画(基本的に教員の映像あり)をアップロード
リアルタイム型動画講義:リアルタイム(基本的に教員の映像あり)で動画を配信
KOAN/Blackboard Collaborate Ultra/echo(収録済みの動画等のアップロード)/大阪大学CLE
ミニレポート
期末レポート
授業前 | 【教員】CLEに講義資料をアップロードし、講義の動画を視聴してもらう。 【学生】課題(レポート等)をCLEに提出する。 |
授業中 | 【教員】【学生】講義内容や課題について、質疑応答セッションを行う。(30〜60分) |
授業後 | 【教員】学生の課題に対してフィードバックをCLEに提示する。 【学生】フィードバックの内容を確認し、復習する。 |
出席している学生の多くは、積極的に議論に参加してくれています。
学生、先生共、自宅に閉じ込められています。その中で、先生と学生、学生同士の間でリアルタイムのコミュニケーションが取れる機会を設けるとよいと思います。
「学問への扉」と「情報数理学セミナー」を CLE と Blackboard Collaborate Ultra で実施しています。
学問への扉では、ブレークアウトグループと、CLE のグループ Collaborate を活用して、学生間の交流を図り、講師への質問を考えてもらっています。ブレークアウトグループで交流したグループは記録しておき、講義後に CLE のグループとして登録しています。これにより、放課後にいつでも交流が可能です。
情報数理学セミナーでは、専攻の教員と大学院生全員を CLE のコースに登録することにより、全員が集まるセミナーを実施しています。履修している修士1年の学生が概要/質問/感想をまとめ、レポートとして CLE に提出します。そのレポートは講演者と専攻の全教員が CLE で採点できるようにしています。レポートの質問事項については、講演者の方が CLE 経由で答えたりしています。
情報数理学セミナーでは、専攻の教員と大学院生全員を CLE のコースに登録することにより、全員が集まるセミナーを実施しています。履修している修士1年の学生が概要/質問/感想をまとめ、レポートとして CLE に提出します。そのレポートは講演者と専攻の全教員が CLE で採点できるようにしています。レポートの質問事項については、講演者の方が CLE 経由で答えたりしています。