大学院等高度副プログラム「未来の大学教員養成プログラム」

Future Faculty Program (FFP)

アルムナイアカデミー
のメニュー
閉じる
アルムナイアカデミー
2019年
アリザデ メラサ
Alizadeh Mehrasa
出身 情報科学研究科
所属 大阪国際工科専門職大学工科学部

現在の所属

大阪国際工科専門職大学工科学部・助教

略歴

2012年 Allameh Tabataba’i University, Tehran, Iran 修士課程 修了
2012年 Alzahra University, Tehran, Iran 博士後期課程 入学
2014年 Alzahra University, Tehran, Iran 博士後期課程 単位修得退学
2014年~2016年 大阪大学大学院言語文化研究科 研究生
2016年~2019年 大阪大学大学院情報科学研究科・博士後期課程 修了
2019年~2022年 大阪大学サイバーメディアセンター言語教育支援研究部門 特任助教
2022年~現在に至る 大阪国際工科専門職大学工科学部 助教

FFP受講履歴

2016年「大学授業開発論Ⅰ」修了
2018年「大学授業開発論Ⅱ」修了
2018年「大学授業開発論Ⅲ」修了

専門分野

英語教育・Technology Enhanced Language Learning (TELL)・教育工学

所属学会

全国語学教育学会(JALT)
外国語教育メディア学会(LET)
e-Learning 教育学会
International Association for Language Learning Technology (IALLT)
Australasian Society for Computers in Learning in Tertiary Education (ASCILITE)
Association for Learning Technology (ALT)

主な業績

Alizadeh, M., Mehran, P., Koguchi, I., & Takemura, H. (2017). Learning by design: Bringing poster carousels to life through augmented reality in a blended English course. In K. Borthwick, L. Bradley, & S. Thouësny (Eds.), CALL in a climate of change: Adapting to turbulent global conditions – Short papers from EUROCALL 2017 (pp. 7-12). Dublin, Ireland: Research-publishing.net. doi:10.14705/rpnet.2017.eurocall2017.680

Mehran, P., Alizadeh, M., Koguchi, I., & Takemura, H. (2017). Are Japanese digital natives ready for learning English online? A preliminary case study at Osaka University. International Journal of Educational Technology in Higher Education, 14(8), 1-17. doi: 10.1186/s41239-017-0047-0

Mehran, P., Alizadeh, M., Koguchi, I., & Takemura, H. (2017). Designing and developing a blended course: Toward best practices for Japanese learners. In K. Borthwick, L. Bradley, & S. Thouësny (Eds.), CALL in a climate of change: Adapting to turbulent global conditions – Short papers from EUROCALL 2017 (pp. 205-210). Dublin, Ireland: Research-publishing.net. doi:10.14705/rpnet. 2017.eurocall2017.714

Alizadeh, M., Mehran, P., Uosaki, N., & Yin, C. (2018). Learning Japanese beyond the classroom: Recommended CALL tools. The Language Teacher, 42(2), 26-28.

Alizadeh, M., Mehran, P., Koguchi, I., & Takemura, H. (2019). Evaluating a blended course for Japanese learners of English: Why quality matters. International Journal of Educational Technology in Higher Education, 16(6), 1-21.

Alizadeh, M. (2019). Virtual reality in the language classroom: Theory and practice. CALL-EJ, 20(3), 21-30. 

Alizadeh, M., Omae, T., Shirai, S., & Takemura, N. (2021). Evaluating a collaborative learning card game for pre-intermediate language learners in face-to-face and online settings. Studies in e-Learning Language Education, 15, 25-35.

Alizadeh, M., & Hawkinson, E. (2021). Smartphone virtual reality for tourism education: A case study. In L. Miller & J. Wu (Eds.), Language learning with technology: Perspectives from Asia. (pp. 211-221). Singapore: Springer.

Alizadeh, M., & Cowie, N. (2021). An exploratory student-centred approach to immersive virtual reality: Reflections and future directions. In S. Gregory, S. Warburton, & M. Schier (Eds.), Back to the Future – ASCILITE ‘21. Proceedings ASCILITE 2021 in Armidale (pp. 131-136).

Narayan, V., Cochrane, T., Aiello, S., Birt, J., Alizadeh, M., Cowie, N., Goldacre, P., Sinfield, D., Stretton, T., Worthington, T., Deneen, C., & Cowling, M. (2021). Mobile learning and socially constructed blended learning through the lens of Activity Theory. Back to the Future – ASCILITE ‘21. Proceedings ASCILITE 2021 in Armidale (pp. 166-171).

Alizadeh, M., & Cowie, N. (2022). Self-directed learning using VR: An exploratory practice approach. Pacific Journal of Technology Enhanced Learning, 4(1) (SoTEL Symposium 2022), 10-11. 

資格等

日本語能力試験一級

担当科目

英語コミュニケーションI、英語コミュニケーションII、総合英語(Academic Skills)

FFP受講希望のみなさんへ

必修科目「大学授業開発論Ⅰ」を受講したい方は、期日までに、KOANにて①副プログラム「未来の大学教員養成プログラム」の申請②「大学授業開発論Ⅰ」の履修登録をしてください。
授業実施2週間前ごろに、履修登録者に事前課題等のご連絡をします。
*大阪大学の副プログラムに関する説明や申請方法はこちらをご確認ください。
*2022年度からウェブエントリーならびに選考がなくなりました。必ず上記の①②を済ませてください。