研究室の教育指導

  • 2024年05月17日
  • 13:00~15:00
  • オンライン 詳細はお申込み頂いた方にメールでご連絡差し上げます。

概要

ゼミや研究室での研究指導はうまくいっているでしょうか。研究室教育は日本が誇る大学教育の方法です。徒弟制を基盤としたこの教育方法をうまく実施するためには、徒弟制教育の特徴を理解し、研究室の理念(ラボ・ポリシー)の共有、年間に渡る教育イベントの設計など、いくつかの押さえるべきポイントがあります。

阪大での優れた研究室教育の事例を通して、自身の所属する研究室へどう実装するかを考える機会とします。

新任教員研修プログラム区分

研究能力開発プログラム

対象

大阪大学全教職員

定員

制限なし

講師

  • 大阪大学 理学研究科 教授 橋爪章仁

申し込み

終了しました。

下記のボタンから申し込みください

申し込みフォーム

活動報告

FDセミナー「研究室の教育指導」がZoomでオンライン開催されました。

過去の参加者の声

参加者の声

    他の分野の状況と比較しながら自らの状況を検討して改善する機会を獲得してよかったです。 研究室のポリシーを明確化すること、また指導方針を学生と共有することの重要さを日頃より感じていたので、その問題意識が妥当なものであることが確認できて非常に良かったです。またポリシー作成の助けとなる資料や具体例が示されており、それらに倣いながら自分の指導につなげていけそうであった点もわかりやすくて実践的でした。