- 2024年05月15日
- 15:30~17:30
-
オンライン
詳細はお申込み頂いた方にご連絡差し上げます。
概要
授業中に「本当に伝わっているのかな?」と不安になることはありませんか。その不安を解消するために、講義法の基礎的な内容を学んでみませんか。
講義法で大切なことは、学生が知識を理解し記憶するメカニズムを踏まえて、わかりやすく記憶に残るように教えることです。本プログラムではその理解を踏まえて、効果的な技法を習得することを目指します。学会発表や市民向け公開講座にも応用できる内容です。
新任教員研修プログラム区分
教育能力開発プログラム
対象
大阪大学全教職員
定員
制限なし
活動報告
FDセミナー「わかりやすく伝えるための講義法」がZoomでオンライン開催されました。
過去の参加者の声
参加者の声
講義の改善に繋がる具体的な方法を知ることができたこと。参加されている他の教員との意見交換ができたことです。
長期記憶の形成や比喩を使うこと、反復の必要性など、「伝わる・記憶に残る」情報伝達を行うための方法を学ぶ機会となり非常に参考になりました。自身が行ってきていた授業方法の改善点も見つかりとても助かった次第です。