オンラインビデオ教材作成法【初級編】

  • 2021年10月21日
  • 13:30~15:00
  • オンライン 詳細はお申込み頂いた方にメールでご連絡差し上げます。

概要

新型コロナウイルスの感染拡大によるメディア授業の増加をきっかけに、ビデオ教材を用いたメディア授業を実施する機会が増えています。本セミナーでは、メディア授業を効果的に実施するためのビデオ教材の作成ができるようになることを目指します。具体的には①パワーポイントに映像や音声を入力する②音声入力後のスライド調整について理解する③Windows10フォトやQuickTimeを用いた簡易編集について理解することを目指します。また、本セミナーでは参加者にサンプル教材を配布し、実際に講義ビデオを作成しながらセミナーを受講いただきます。

※本セミナーでは動画作成にMicrosoft 365のPowerPointを使用します。事前のインストールをお願い致します。

新任教員研修プログラム区分

教育能力開発プログラム

対象

大阪大学全教職員

定員

25名

講師

  • 権藤 千恵
    スチューデント・ライフサイクルサポートセンター
    特任助教
    権藤 千恵 Chie Gondo スチューデント・ライフサイクルサポートセンター 特任助教
    経歴
    2001年立命館大学政策科学研究科博士前期課程修了。
    2002年立命館大学助手、2004年ハワイ大学ICS客員研究員、2008年株式会社東映京都スタジオ勤務、2015年大阪大学教育学習支援センター特任研究員等を経て、2022年4月より現職。
    資格等
    修士(政策科学)
    自己紹介
    これまで日本映画の海外での文化的・経済的な影響について研究をする傍ら、国内外の映像(コンテンツ)制作者の人材育成や教育プログラムの運営に携わってきました。
    現職では、映像を使った教育コンテンツを充実させるためのサポートに取り組んで参ります。
    よろしくお願い致します。

申し込み

終了しました。

下記のボタンから申し込みください

申し込みフォーム

活動報告

FDセミナー「オンラインビデオ教材作成法【初級編】」がZoomでオンライン開催されました。

過去の参加者の声

参加者の声

    パワーポイントの未知の機能を幾つも知ることができました。ありがとうございました。 実際に手を動かしながら受講できたのが良かったです。著作権についてのお話も、今までなんとなく引用・参照で対応していたところが明確になりました。