グループ学習を授業に導入する

  • 2021年05月20日
  • 15:10~16:40
  • オンライン 詳細はお申込み頂いた方にメールでご連絡差し上げます。

概要

本研修ではグループ学習の研究や事例紹介を通して、授業目的に応じたグループ学習のデザインを考えることを目的とします。近年注目されるアクティブ・ラーニング型の授業で多く導入されるグループ学習には、様々な種類がありますが、学生の深い学びをもたらすためには、目的に応じた方法を導入することが重要です。自らの授業の中でどのように取り入れて良いのかお困りではないですか?本セミナーでは、大学の授業の中で実施され得る様々な種類のグループ学習と、その特徴を説明するとともに、授業の中で目的に応じてどのように導入するかを考えます。

新任教員研修プログラム区分

教育能力開発プログラム

対象

大阪大学全教職員

定員

特になし

講師

  • 大山 牧子
    神戸大学 大学教育研究センター
    准教授
    大山 牧子 Makiko Oyama 神戸大学 大学教育研究センター 准教授

備考

2019年度以前の「グループ学習」と2020年度「グループ学習を授業に導入する」と基本的に同一内容です。

申し込み

終了しました。

下記のボタンから申し込みください

申し込みフォーム

活動報告

FDセミナー「グループ学習を授業に導入する」がZoomでオンライン開催されました。