概要
CLEはWebを利用した授業支援ツールの一つで、講義資料のアップロードや課題の作成のみならず、グループ学習を活性化させる機能があります。すでにCLEを活用されている皆様や活用を検討している皆様だけでなく、CLEをまだ使ったことがない皆様のご参加をお待ちしております。
「応用編」ではCLEのオンラインテストやコミュニケーション機能、統計情報について解説いたします。
【内容】
*オンラインテストの作成
*学生のアクセス状況を確認する
*アクセス統計を取る
*コミュニケーションのためのツールを知る(掲示版、日誌、ブログ、Wiki 等)
*CLEでグループ学習を行う
★本講習会はCLE Blackboard Collaborate Ultraで行います。
9/8(火)15:00までに受付フォームから申し込みの上、開催当日は以下リンクからCLEの「CMC情報教育システムオンラインセミナー」コミュニティへ参加いただき、「2020年度前期CLE講習会(応用編)」のフォルダ内のBlackboard Collaborate Ultraからご参加ください。
※ 事前に演習用にCLE練習コースを作成しますので、コミュニティへの参加とは別に、受付フォームから申し込みをお願いします。
※ 受付締め切り後に、ご参加を希望される方は「ecs-request@ecs.osaka-u.ac.jp」宛に、ご連絡ください。
●「CMC情報教育システムオンラインセミナー」コミュニティへの参加方法:
https://www.dropbox.com/s/ryf0rnf2myxvvgk/instructions.pdf?dl=0
1. CLEにログインする
2. コミュニティタブをクリック
3. コミュニティ検索で「CMC情報教育システムオンラインセミナー」を検索(コピー&ペーストで検索してください)
4. 当該コミュニティがヒットするので、コミュニティID横のアイコンをクリックし、[自己登録]をクリック
5. 自己登録画面に遷移するので画面右下の[送信]をクリック
6. 自己登録 成功の画面になるので画面右下の[OK]をクリック
7. コミュニティの画面が表示されるので、参加したいセミナーのフォルダをクリックする