研究指導に役立つ探究学習

  • 2020年05月15日
  • 15:15~17:15
  • オンライン 詳細はお申込み頂いた方にご連絡差し上げます。

概要

学生に深い学びを促すために、探究学習(Inquiry-Based Learning)を授業やカリキュラムに導入してする事例が増えています。探究学習は卒業論文のように長期的なものから、2コマ程度で完結するような短期的なものもあります。探究学習は課題だけを与えて放任するだけではうまくいきません。探究学習を構成する要素には、課題、問いづくり、目標、タイムスケジュール、プロジェクトマネジメント、評価がありますが、本セミナーでは、それぞれを適切に設定する方法について学びます。学問への扉を担当する教員に特に推奨します。

新任教員研修プログラム区分

教育能力開発プログラム

対象

大阪大学全教職員

講師

申し込み

終了しました。

下記のボタンから申し込みください

申し込みフォーム

過去の参加者の声

参加者の声

    研究指導にあたり,研究課題を与えるか,どのような課題設定をするかなど,とても良い知見を得た. 探求学習についての詳しい資料を配布していただき、ありがとうございます。同僚の先生方にもセミナーの内容をお伝えしたいと思います。