- 2019年02月20日
- 14時40分〜16時10分
-
豊中
全学教育推進機構 A棟2階 HALC1 (A212)
概要
大学において研究を行って業績を上げるためには、研究費の獲得が欠かせません。そのためには、研究費に採択されるための申請書を作成できる能力が必要です。
本ワークショップでは、若手研究者の“登竜門”とも言われる「日本学術振興会特別研究員 (学振)」 への採用を目指すことを想定して、学振に関する情報を紹介するとともにワークを行い、申請書作成に必要な視点を学びます。
本ワークショップに参加することによって、論文などの作成とは異なる申請書作成のための知識の習得やスキル向上が期待できます。学振や科研費(若手研究)への申請を検討されている方、是非ご参加ください。
目的
研究費獲得に向けての申請書作成のための知識の習得およびスキル向上。
到達目標
- 申請書作成に必要な視点を理解できる。
- 申請書作成のための基礎的な知識を習得できる。
- 申請書作成のベースとなるスキルを向上させることができる。
RDF領域:
C3 財務・資金調達・リソース、C2 研究管理、B3 能力開発・キャリア開発
キーワード
研究費獲得、申請書作成、審査員の視点
受講対象者
大学院生、学部生、若手教員・研究者(ポスドク等)
定員
30名(先着順)
主催
経営企画オフィス研究支援部門、全学教育推進機構(教育学習支援部)、キャリアセンター
過去の参加者の声
参加者の声
申請書作成の際の重要点を改めて整理できました。
改めて自分の研究について振り返ることができました。