【第37回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」 | 大阪大学MOOCプロジェクト

ニュース

ケーススタディ

【第37回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」

国立情報学研究所(NII)が主催する第37回シンポジウムにて、ウェルカムチャンネル制作チームの学生スタッフが発表を行いました。

<概要>

2020年春、大阪大学ではCOVID-19の感染拡大により対面授業の実施が難しくなったことを背景として、新入生の不安の解消や学びのサポートを目的としたYouTubeチャンネル『阪大ウェルカムチャンネル』をスタートした。このチャンネルの制作チームは、大阪大学の教員と学生スタッフで編成された。私たち学生スタッフは、キャンパスに来ることができない新入生に代わって、彼らが実際にどのような支援を必要としているのか、という視点での企画・制作が求められた。本発表では、動画コンテンツの制作を通じて新入生支援に関わった学生スタッフの視点から、阪大ウェルカムチャンネルの取り組みが今後に向けてどのように評価できるのかについて考察する。

© 2021 OSAKA UNIVERSITY. All Rights Reserved.