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【活動報告】平成25年度 教育の国際化のためのFDワークショップ-学習者中心のアプローチを学ぶ-

日時 2014年03月03日 10時00分 から
2014年03月06日 17時00分
場所 銀杏会館(Icho Kaikan)
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活動報告

当日は、14名の参加者がありました。以下は参加者の声となっております。

〔参加者の声〕

◎すべてのプログラムがたいへんためになりました。とくに、実習とピアフィードバック、マイクロティーチングでよい経験値をえることができました。
◎参加者の理解度や実践力を確認、高めるための問いかけやexerciseも工夫して適宜取り入れてあり、一方的な講義形式よりずっと分かりやすく、学習意欲も高まりました。
◎今回のFDは実際のミニ講義、そのフィードバック、視覚的なシラバス作成法など、内容豊富で自信をもって他の人にも勧められるものでした。

 

プログラム詳細

主催:教育学習支援センター
共催:
国際教育交流センター
後援:大阪大学「山本脩一郎・志郎教育改革基金」


目的:学習者である学生の立場から教育をとらえ、講義の組み立て方や方法などについて、理論と実践を通して学ぶ。

主な対象者:意欲があり、今後部局において教育の国際化やFDに積極的に関わることが期待される教員

日時:平成26 年3月3日(月)-3月6日(木)
場所:吹田キャンパス 銀杏会館 3階会議室

受講定員:30名程度

使用言語:英語

講師:Julie Timmermans, Ph.D.(Centre for Teaching Excellence, University of Waterloo, Canada)

内容:
 I. コースデザイン
 II. マイクロティーチング(A班またはB班)
 *詳細は以下「プログラム」参照

 認定証:参加者には全てのプログラムを終えた後に「修了認定証」を交付する。

注意事項:

 ・ 参加者は上記「内容」のI.およびII.(A班またはB班)のプログラムに参加すること。
 ・申込者が定員を超えた場合、主催者が参加者を決定する。
 ・II.マイクロティーチングの班については、参加者の専攻分野等のバランスを考慮して分ける。

プログラム: 

Ⅰ.コースデザイン-Course design-
 日程及び各日のテーマ(時間は各日10-13時):
  3月3日(月)Course content
  3月4日(火)Learning outcomes
  3月5日(水)Instructional strategies
  3月6日(木)Assessment methods & Next steps

  概要:

各日程で設定されているテーマについての講義を受け、その講義を踏まえて自身の担当科目について具体的に検討し、ディスカッションを重ね、シラバスを作成していく。

Ⅱ.マイクロティーチング-Microteaching-(5分間の模擬授業)
 時間:各日 14~17時(A班又はB班のどちらかで参加)
 班分け: A班:3月3日(月)・5日(水)
      B班:3月4日(火)・6日(木)
     概要:

2回のマイクロティーチング(模擬授業)を通して、教え方を実践的に学ぶ。参加者は自身の担当科目について1人5分のマイクロティーチングを行い、講師および他の参加者からコメントやフィードバックを得る。マイクロティーチングは撮影され、各自自分が撮影されたDVDが渡される。2回目のマイクロティーチングまでに、参加者は自分が撮影されたDVDを観て、改善点等を検討し、それを踏まえて準備を行い、2回目のマイクロティーチングを行う。

 

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参考:教育の国際化のためのFD後援会

 

文学研究科 教授                                竹中 亨

文学研究科 教授                                望月 太郎

工学研究科 教授           長谷川 和彦

工学研究科 教授                                南埜 宜俊

工学研究科 教授                                田中 敏宏

工学研究科 助教                                鈴木 賢紀

基礎工学研究科 教授                         馬越 大

未来戦略機構第一部門特任教授            瀬戸山 晃一

サイバーメディアセンター 教授         竹村 治雄

国際教育交流センター 教授               近藤 佐知彦

国際教育交流センター 教授               有川 友子


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